メロン日記

小学生娘との日常おぼえがき♪

ANAマイレージ✈︎陸マイラー初心者が特典航空券予約で2万円損した話!涙

こんにちは、ANA陸マイラー初心者のメロンママです(^^)

本日はわたしの失敗談を。。。

 

マイレージを使って予約できる特典航空券ですが、国内線は年2回に分けて販売され、昨日が夏ダイヤ(3/25〜)の発売日でした!

(ランクによって発売日は異なります)

 

ANA様のご好意で延期され続けたマイレージの期限も、ついに3月で切れることになり、(本当は海外に行きたいけれど)ひとまず春休みに北海道へ行くことにしました!

 

わたしの希望日は春休み中の日曜日、新千歳→羽田という人気路線。

激戦が予想されますよね。。

 

予約は13時〜だったのですが、OLであるわたしの昼休みは一般的な12時〜13時。。

職場ルールで業務中はスマホもネットも見られません。

もはや絶望的だったのですが、わたしはパートなので、15時に仕事が終わります。

定時で仕事を切り上げ、そっこースマホをチェック!!

 

すると思いのほか空きもあり、希望の時間帯の便が無事に予約できました◎

 

が、なんとなく嫌な予感がする。。。

 

胸騒ぎを覚え、再度確認すると、羽田→新千歳を予約してたー!!!!逆ー!!!!涙

 

大慌てで再度検索し直し、もうほとんど満席になっていたのですが、夜遅い時間の便をなんとか予約することができました。。。

 

自宅に着くのは深夜になりますが、春休みの航空券を定価で買うよりは(^^;;

 

そして、間違えて予約した分をキャンセル。。。

 

手数料として、3000マイル×3人分で9000マイルを失いました(涙)

 

 

9000マイルといえばスカイコイン換算で考えれば9000円、航空券換算で考えれば2万円以上の価値があります。

 

か、か、かなしいー!!!!

 

本来なら特典航空券は変更ができるのですが、わたしはファミリーマイル(家族分を合算)を使っており、変更は電話手続きが必要になります。

 

予約開始日ですぐに繋がるかわからない電話・・・残席わずかの希望フライト・・・予約が取れることが第一だったので、変更ではなく取り直しという選択をしました。

 

というのも、往路分の特典航空券はすでに予約済だったんです。

 

行ったはいいが帰れない!

と、いうことにならなくて良かった・・・と、思うしかないですよね〜。

 

痛い勉強代となりました(^^;;

 

さて、今回は春休み中のハイシーズンということで、羽田↔︎新千歳間では片道9000マイルが必要となります。

 

これを普通に購入しようとすると・・・

 

 

フライトによっても変わりますが、一番安い割引のスーパーバリューでも2万円前後になりますね。

 

これが9000マイルで手に入るというのは、お得なのかどうなのかもはやよくわからないのですが(笑)

 

例えば楽天ポイントを貯めて楽天市場楽天トラベルで買い物をするよりもなんか夢がある!

 

と、個人的には思うので(笑)

 

これからもポイントはマイレージ集約していきたいと思います!

 

無駄に(?)ハイシーズンの国内線で54000マイル+キャンセル手数料9000マイルを消費してしまったので、残りのマイレージは約50000マイルとなってしまいました。

 

メインカードで貯めているVポイントも約50000マイルあるので、合わせて10万マイルですね。

 

頑張ればもう一度ハワイに行けるかも!?

 

できればローシーズンの正月明けの冬休み中か、レギュラーシーズンの夏休み最終週とかに行きたいですよね〜。

 

ディズニーワールドも行きたいし、ヨーロッパも行きたいし、なんなら香港でも。。。

 

やっぱりマイレージは夢がありますね!笑

 

↓クリックして頂けると喜びます(*´∇`*)♪


人気ブログランキング

↓インスタ&ツイッターやってます♪

Instagram

https://www.instagram.com/melon_mama7/

 

Twitter

twitter.com