メロン日記

小学生娘との日常おぼえがき♪

冷えとり靴下を3ヶ月試して思ったこと!

こんにちは、メロンママです☆

突然ですが「冷えとり健康法」ってご存知ですか?

下半身を温めることで、上半身と下半身の温度差をなくそう!というものです。

(かなり簡単に言うと)

下半身を温めるための方法として、腹巻き、靴下の重ね履き、半身浴などがあります。

私はおなかが弱いので腹巻きは以前から愛用していたのですが(妊娠中の腹帯からの流れで手放せなくなった笑)、

友達に勧められて、年末くらいから靴下の重ね履きを始めてみました!

冷えとり靴下の基本は、靴下4枚の重ね履きです。

絹5本指→綿5本指→絹先丸→綿先丸の順番で重ねて履きます。

(色々なやり方があるようですが)

これには意味があって、絹は毒素を吸って吐き出す機能、綿はそれを吸収する機能があるそうです。

毒素とかちょっと眉唾なんですけどね、とにかく冬場は足が冷えて辛いので試してみることにしました。

勧めてくれた友達はマーマーマガジンのを愛用しているとのことだったのですが…↓

冷えとりソックス - マーマーなブックス アンド ソックス

続ける自信がなかったので、ちょうど楽天市場で半額になっていたこちらを試しに買ってみました↓

item.rakuten.co.jp

洗い替えがいるので2セット買いましたよ〜

www.instagram.com

 

3ヶ月試してみて、感じたことをまとめてみます!

 

良かったこと

・冬場のフローリングでも寒くない

 (今まで普通の靴下だけでは歩けないくらい寒かった)

・熱くなりすぎない

 (足がポカポカしすぎて靴下を脱ぎたくなる!ってことはありませんでした)

・臭くない

 (通気性が良いせいか、足が臭くなりません!)

 

悪かったこと

・着脱、洗濯が面倒

 (なんせズボラなもので)

・歩いているうちに脱げてくる

 (だるだるの靴下って気持ち悪いんですよね)

・靴のサイズが変わる

 (+1cmくらい大きくなるので買い替えないといけないし、パンプスとか履けない)

 

そもそもの目的である「健康」ですが、鼻風邪もひいたし胃腸炎にもなったので、効果のほどはわかりません(笑)

 

ただ冬場の足の冷えから解放されたのは自分の中でかなり大きくて、足が臭くならないのもポイント大でした!

 

今後夏に向けて気温が上がってくるとまた変わってくるかもしれませんが、もうちょっと試してみようと思っています(^^)

 

Instagram

www.instagram.com

 

Twitter

twitter.com