メロン日記

小学生娘との日常おぼえがき♪

臨時休校!小学生、どうしてますか?

こんにちは、メロンママです。

 

我が子が通う小学校でも、臨時休校となりました。

 

「基本的に外出はせず、家で過ごしてください」とのお達し。

 

持ち帰った宿題はあっというまに終わってしまった(^^;;

 

さて、何しましょうかね〜。 

 

1.チャレンジタッチ

我が家は基本、コレですね〜。

算数、国語の他、英語もあるし、本も読めるので!

ただし目が疲れそうなので、午前午後30分ずつに制限しています。

 

2.小学館まなびwith

小学館の通信教育「まなびwith」が、教材の無償提供をしています!

manabi-with.shopro.co.jp

ダウンロードしてつかうものと、郵送してもらえるワークが(1人1冊)があります。

 

早速1年生の教材をダウンロードしてプリントアウトしました。

算数と国語、1日1回分ずつ渡そうと思います。

 

郵送してもらえるワークは小2コースの4月号をお願いしてみました。

余裕があれば予習したいと思います〜。

 

これ、今後DMの嵐なのでしょうか…?笑

 

3.J:COM

J:COMに加入しているので、ディズニーチャンネル系も見られますし、

録画したものもたっぷりとたまっています!

こちらも消化して頂きましょう〜。

午前午後、1時間ずつの制限ありです。

 

4.廃材工作

娘は工作が大好き。

そんな娘のために、空き箱や野菜の容器など、たっぷりとってあります。

画用紙もいっぱいあるぞ〜!好きに使っていいぞ〜! 

 

5.お手伝い

洗濯もの干し、洗面所掃除、トイレ掃除をお願いします。

多少の手直しは必要ですが、それでも助かる〜! 

 

ずーっと家にいると気が滅入るし、体力も低下しそう…。

 

たまには公園くらい行っても良いよね…?

 

私も仕事があるので大変なこともありそうですが、

とにかく早く収束してくれることを願うばかりです!

 

 

ブログランキングに参加しています♪

よかったらクリックお願いします(^^)

 

●インスタ&ツイッターやってます(^^)

Instagram

www.instagram.com

 

Twitter

twitter.com