メロン日記

小学生娘との日常おぼえがき♪

小学生女の子の習い事と費用♪バイオリン始めました!

こんにちは、メロンママです(^^)

 

また寒くなりましたね〜

 

体調管理に気をつけたいところです☆

 

さて、今日は小2娘の習い事の話。

 

たまたまお見かけして娘が一目惚れしたバイオリニストのemyu:さんの影響で、ずっと『バイオリン習いたい!』と言っていたのですが、縁あって先生が見つかり、ついに習い始めることにしました〜♪

 

f:id:melondiary:20210224084555j:plain

 

 

というわけで、現在の習い事と費用はこちら↓

 

○習字(隔週・60分)¥2500+教本代

○水泳(週1・60分)¥3500

○チアリーディング(隔週・60分)¥3000+ユニフォーム代

○造形(週1・90分)¥6000+道具代

○バイオリン(週1・30分)¥8000+楽器代

 

合計 月23000円+諸経費

 

あとはチャレンジが月々約4000円なので、子供関連で出て行くのは月々約35000円くらいかな?

 

本当は貯金にも回したいし、もうちょっと押さえたいところですが…(><)

 

習字は小学生の間はゆるく続けてほしいな〜

 

水泳は3年続けて未だに25m泳げず、あまりセンスはなさそうなのですが(笑)

特に苦手意識もないようで楽しく通っているので、せめてクロールで25m!と思っています。

通年は辞めて夏休みだけの短期講習にするのもありかな?

 

造形は本人が1番楽しみにしているので続けさせてあげたいし、先生も良い方で、お友達もたくさんできて、“居場所”になっているようです。

でも、次に辞めるとしたらこれかな(^^;;

 

チアリーディングはコロナ禍で活動が難しく、今年度で辞めます。

ユニフォームもちょうどサイズアウトだったので。

今年のシューズ(1万円越え!)、全然履いてない(涙)

 

で、その代わりのバイオリンだったのですが、娘の強い希望で前倒しで始めました(^^;;

憧れのemyu:さんとの共演を夢に頑張っています(笑)

 

次回はバイオリンにかかる費用など、もう少し詳しく書いていこうと思います(^^)

 

 

↓クリックして頂けると喜びます(*´∇`*)♪


人気ブログランキング

↓インスタ&ツイッターやってます♪

Instagram

https://www.instagram.com/melon_mama7/

 

Twitter

twitter.com