メロン日記

小学生娘との日常おぼえがき♪

今話題!折り紙で作る万華鏡の作り方を丁寧に説明します!①パーツ編

こんにちは、メロンママです⭐︎

 

家で過ごす時間が長くなっている今、

皆さん色々と工夫をして過ごされているようですね(^ ^)

 

そんな中、おじいさんがお孫さんのために作ったという、

折り紙でできた万華鏡が話題になっています!

 

私も折り紙が大好きなので、早速作ってみました♪

 

完成品はこちら↓

f:id:melondiary:20200405222946j:image

 

言葉で説明しにくいのですが…

万華鏡のように色が変化していきます!

 

f:id:melondiary:20200405223026j:image

 

静止画だとわかりにくいので、よかったらインスタをご覧ください〜!

 

けっこう簡単にできるのですが(必要なのは根気だけw)、

わかりにくい箇所もあるので詳しく解説します!

 

まずはパーツを作ります!

 

私はこちらの100均の折り紙、75mmを使いました⭐︎

 

f:id:melondiary:20200405221110j:image

 

色はお好みなのですが、

まずは8色使って作ってみると良いと思います。

 

最初にパーツを8個作りましょう。

 

 

1、色が上にくるようにおく

f:id:melondiary:20200405221131j:image

 

2、真ん中で半分に折る

f:id:melondiary:20200405221145j:image

 

3、もう一度真ん中で半分に折る

f:id:melondiary:20200405221206j:image

 

4、開いて中心の縦線に合わせて三角に折る

f:id:melondiary:20200405221221j:image

 

5、上を開いてつぶす

f:id:melondiary:20200405221248j:image

こういう形になります

f:id:melondiary:20200405221301j:image

 

6、1番上の紙を半分に上へ折る

f:id:melondiary:20200405221320j:image

 

7、裏返して、やはり半分に上へ折る

f:id:melondiary:20200405221338j:image

 

8、下の小さい三角を上に折る

f:id:melondiary:20200405221417j:image

 

9、裏返して、同じように上に折る

f:id:melondiary:20200405221351j:image

 

10、中心を開いてつぶす

f:id:melondiary:20200405221434j:image

こういう形になります

f:id:melondiary:20200405221447j:image

 

11、1番上の紙を半分に下へ折る(左右両方)

f:id:melondiary:20200405221505j:image

 

12、中心の縦線に合わせて折り曲げておく

f:id:melondiary:20200405221521j:image

 

これでパーツは完成です!

 

まずはパーツを8個作りましょう!

 

次回、組み立て方を説明します(^ ^)

 

組み立ての際はボンドなど糊を用意してください⭐︎

 

 

ブログランキングに参加しています♪

よかったらクリックお願いします(^^)

 

●インスタ&ツイッターやってます(^^)

Instagram

www.instagram.com

 

Twitter

twitter.com