メロン日記

小学生娘との日常おぼえがき♪

今話題!折り紙で作る万華鏡の作り方を丁寧に説明します!②組立編

こんにちは、メロンママです☆

 

今話題の折り紙で作る万華鏡の作り方を説明しています(^^)

 

f:id:melondiary:20200406154013j:image
f:id:melondiary:20200406154017j:image

 

①パーツ編の続きになります。

パーツがまだの方はこちらをご覧ください。

 

www.melondiary.tokyo

 

 

 

まずはパーツを8個作りましょう!

 

そのうちの4枚を、小さい三角を中心に集めるように正方形に置きます。

(下の図のオレンジと黄色の4枚のように)

f:id:melondiary:20200406151829j:image

 

小さい三角に、ボンドなどののりを少しだけつけます。
f:id:melondiary:20200406151837j:image

 

パーツのポケットに、のりをつけた三角を差し込みます。
f:id:melondiary:20200406151849j:image

 

こんな感じ。わかるかな〜?
f:id:melondiary:20200406151842j:image

 

2つの三角をそれぞれのポケットに入れていきます。
f:id:melondiary:20200406151846j:image

 

これをどんどん重ねていきます!
f:id:melondiary:20200406151832j:image

 

私は今2色ずつ交互の計4色で作っているのですが、

初めての方はまず8色で作っていくとよいと思います!

 

4枚を1段として最低42段、つまり8色で作る場合は最低でも各21個のパーツが必要になります。

 

42段でぎりぎり円形にできる大きさになりますが、

50段くらいあるとつなげるのがラクですね。

 

最後は円形にして、1番上を1番下につなげて同じように差し込めば完成!

 

人にもよると思いますが、

パーツを4つ作る

作ったパーツを組み立てる

という繰り返しがやりやすいかなと思います(^^)

 

 組み立ての際は、小さい三角の向きにご注意ください!


それでは皆さん、がんばってくださいね〜!

 

わからない箇所があればコメントでお尋ねください(^^)

 

インスタやブログからでもOKです!

 

 

 

ブログランキングに参加しています♪

よかったらクリックお願いします(^^)

 

●インスタ&ツイッターやってます(^^)

Instagram

www.instagram.com

 

Twitter

twitter.com