メロン日記

小学生娘との日常おぼえがき♪

【5歳年長】子供のアレルギー検査の結果が出た!

こんにちは、メロンママです☆

先日こちら↓の記事で書いたアレルギー検査の結果が出ました!

www.melondiary.tokyo

 

病院から頂いたのはこちら↓

 

f:id:melondiary:20180616155321j:plain

 

まず「非特異的Ig-E」というのは、ざっくりいうとアレルギー体質かどうかがわかる数値なのですが、5歳児の基準値が5.19〜111.94であるのに対し、娘は316もありました。

 

アレルギー体質であると言えます。

 

娘はそれが咳に出ることが多く、風邪を引いたりすることによって出始めた咳が長引く傾向にあったようです。

 

今まで咳くらいだと投薬せず様子見をしていたのですが、早めにシングレアなどを服用して器官の炎症を食い止めた方がいいとのことでした。

 

そしてアレルゲンとしては、

・ヤケヒョウダニ クラス5

ハウスダスト クラス4

・すぎ クラス3

・イヌ クラス2

・ぶたくさ クラス1

という結果でした。

 

ダニとハウスダスト…もっと掃除を頑張れということか…と、軽くへこみました(笑)

 

が、先生がおっしゃるには、ダニやハウスダストを完全除去するのは不可能なので、あんまり神経質にならないで…と。

 

ちなみに3人に1人はダニとハウスダストのアレルギーらしいです。

 

意外なのはイヌ!

我が家に動物はいませんが、夫の実家でイヌを飼っています。

会いに行けるのは年に数回ですが、大好きなのでかわいそうだな〜。

 

 

そしてこの機会に私も検査をしてもらいました。

 

f:id:melondiary:20180616155357j:plain

 

私はアトピーも花粉症もあるし、自分ではアレルギー体質だと思っていたのですが、非特異的Ig-Eは30といたって基準値!

お、おかしいな…(笑)

 

ただ、アレルゲンは反応が出ました。

・ヤケヒョウダニ クラス3

ハウスダスト クラス3

・すぎ クラス2

・ヒノキ クラス1

 

娘より軽いものの、似たような結果となりました。

 

体感的にはすぎよりぶたくさだと思っていたのですが…おかしいな〜(笑)

 

自分のことでも意外とわからないものですね。

 

自称蚊取り線香アレルギーなのですが、(前世が蚊という説もある。笑)蚊取り線香には除虫菊という成分が使われているそうです。

アレルゲンにもなり得る除虫菊ですが、今回の検査では項目がなく調べられませんでした。残念。

 

とりあえず、もっと掃除を頑張ろうと思います!

まずは寝室から!

 

 

Instagram

www.instagram.com

 

Twitter

twitter.com