メロン日記

小学生娘との日常おぼえがき♪

新型コロナウイルス…気にしてますか?

こんにちは、メロンママです♪

 

最近のニュースの話題と言えば…

そう、新型肺炎新型コロナウイルスですね。

 

みなさん、気にしてますか〜?

 

私はけっこう気にしています(笑)

 

とはいえ、普通に生活している中では特に変わったことはなく。

 

外出時はマスク、帰宅時や食事前調理前に手荒いうがい…

といった、ごく普通の風邪予防を普段通りしているくらいです。

 

気になっているのは、休日の過ごし方ですね。

 

今までは、ほぼ舞浜だったので(笑)

 

どこに感染者がいるかわからない今、

ディズニーランドが怖いわけではないんです。

 

怖いのは、電車。

 

我が家からは、混雑する路線を2時間近く乗車するので…。

 

舞浜に限らず、しばらくは電車もバスも極力避けるつもりです。

 

幸い自転車圏内で生活に不便することはないので、

潜伏期間とされている2週間程度は様子見かなと思っています。

 

春節時期にしては例年より空いているパーク、

本当は行きたくてたまらないのですが(笑)

 

子供もいるし、しばらくは我慢かな〜〜〜

 

感染しても、健康な人が死亡するケースは今のところないようですが、

「感染者は休日にディズニーランドを訪問」

とか、ニュースになったら恥ずかしすぎる〜!!笑

 

仕事にも支障をきたしそうなので、しばらく耐えます…。

 

とはいえ、感染のピークは4月〜5月ごろとのこと。

年パスが切れてしまう…!!

 

やはり日本国内での広がりというのがポイントでしょうか。

 

2週間以上新たな感染者が出なければ大丈夫なのかな…?

 

今後も、最新情報に気をつけたいと思います!

 

そして今、マスクがめちゃめちゃ売れているようですが…

 

マスクをしたから安全じゃないんですよ〜!!

と、言いたい(笑)

 

呼吸がフィルターの役目をして、マスクには菌が付着します。

 

マスクを触ったその手、消毒していますか?

顎にずらして付けたり外したり、していませんか?

マスクを外してその辺にポイッ、置いた所に菌が付着しますよ〜

同じマスクを1日中つけていませんか?

 

新型コロナウイルスだけでなく言えることなのですが、

マスクは正しく使いましょう!

 

仕事柄、菌には敏感なので…

 

それ、マスク意味ないやん!!

って場面に多々遭遇するので言わせて頂きました…。

 

 

ブログランキングに参加しています♪

よかったらクリックお願いします(^^)

 

●インスタ&ツイッターやってます(^^)

Instagram

www.instagram.com

 

Twitter

twitter.com