メロン日記

小学生娘との日常おぼえがき♪

そらまめキッズの評判は!?スタッフはボランティア!?スキーキャンプへ行ってきた♪

こんにちは、メロンママです(^^)

冬休みにそらまめキッズアドベンチャーのスキーキャンプに参加しました♪

なかなか実際に行った人の口コミなどが見当たらず、子供を参加させるまでに散々悩みましたので、記事にしたいと思います☆

 

 

○そらまめキッズアドベンチャーとは?

 

そらまめキッズアドベンチャーは、子供専門の体験型ツアーを企画・実施している埼玉県の旅行会社です。

 

2010年設立とのことなので、20年以上の実績がありますね。

 

公式サイト↓

soramamekids.com

 

ツアーの種類は様々で、日帰りのものから1週間近いものまで様々!

 

テレビ番組でおなじみの”逃走中”の体験ができるもの、アスレチックや工場見学、海、プール、キャンプ、スキーなど、子供が喜びそうなプログラムが沢山企画されています。

 

プログラムごとに対象年齢が設定されていて、年中さんから参加できるものもあります。

 

保護者は集合場所まで子供を連れて行き、そこで我が子とはお別れ。

 

ツアー中の様子はスタッフがブログで頻繁に報告してくれます。

 

そしてツアー終了日に解散場所まで子供を迎えに行く・・・という流れ。

 

子供だけ参加させられるのはメリットもありますが、心配な気持ちや不安な気持ちも大きいですよね(^^;;

 

○そらまめキッズの評判は!?

 

そこで気になるのがそらまめキッズの評判や口コミなのですが、これがなかなか見つかりませんでした。。。

 

公式サイトには参加者の声が載っているのですが、もちろん良い意見のみ(笑)

 

ネットで探すと、スタッフが面接15分で集められたボランティアらしいというのと、スタッフからの猥褻行為を受けたという書き込みを見つけました。

 

まずスタッフがボランティアというのは、会社側に確認したわけではないので真偽の程はわかりませんが、検索するとすぐに募集サイトが出てきたので本当でしょう。

 

activo.jp

 

ただ、これに関しては、個人的にはそこまでネガティブには捉えていません。

 

実際に小さな子供を預ける上では、例えば保育士資格などの有資格者の方が適任でしょうし、スタッフ全員が勤続○年の正社員!という方が身元も人柄もしっかりわかって利用する方としても安心というのはわかります。

 

ただ、子供の休みの時期だけに集中して実施している旅行会社で、それだけのスタッフを常に確保しておくというのは不可能でしょうし、そうなるとスタッフの数を減らすか、ツアー代金を上げるかしかないと思うのです。

 

そしてボランティア=無責任とも一概には言えないと思います。

 

私自身も大学時代に所属していたサークル(YMCAやユースホステル部)で、子供達を連れてキャンプに行ったりしていました。

 

確かに親と同じようなレベルでの危機管理はできないかもしれませんが、そこはきっと社員がカバーすると信じて・・・(^^;;

 

猥褻行為を受けたお子さんがいらっしゃるというのは本当にあってはならないことですし、それに対する会社の対応が良くなかったというのもとても気になりました。

 

ただ、こういった事件は、相手が保育士や教員でも起こり得ることで、そらまめキッズに限ったことではないのかなと思いました。

 

私個人の結論としては、ツアーの満足度はスタッフや同じグループの子供たちの顔ぶれ次第だろうということ。

 

娘はもう10歳なので、多少のことなら自分でどうにかできるだろう!とにかく生きて帰ってきてくれたらそれで良し!という覚悟(?)で送り出すことにしました。

 

余談ですが、対応策として・・・

男のスタッフとは絶対に二人きりにならないこと、何かあったらすぐに班長に言うこと、班長が対応できなければ他の大人に言うこと、最悪ホテルの人に助けを求めること、などなど伝えました。

挙げ句の果てに、もしかしたら吹雪で遭難するかも!と思い、スキーウエアにGPSエアタグ)付けました。笑

すみません、心配性なもので(^^;;

 

○スキーキャンプに出発!!

 

ここからは実際に参加したスキーキャンプについて書きます。

 

集合時間の少し前に集合場所へ行くと、まだスタッフの方々が打ち合わせ真っ最中でした。

 

集合時間ちょうどに責任者の方からの声かけがあり、ぞろぞろと親子が集まりました。

 

まずは責任者の方のところに1列に並び、我が子が何班なのか聞いて、班ごとに並ぶ。

 

班長から1人ずつ持ち物や体調、注意事項などの確認があり、(けっこう早く着いたので)30分後に再集合とのことでした。

 

なんせ参加人数が多いのでめちゃめちゃ時間がかかります(笑)

 

私は仕事へ行かなければならなかったのでここで離脱、夫と娘は近くのカフェで時間潰し&トイレをすることに。

 

夫によると再集合してから実際に出発するまで30分くらいかかって段取りが悪かったとのことで、パンフレットに記載されていた出発時間から30分後が実際の出発時間だったようです。

 

夫が来られなければ娘を残して仕事へ行かなければならなかったので、夫が夫が来てくれて良かった・・・!

 

特に小さいお子さんの場合はお気をつけください。

 

○キャンプ中の様子

 

キャンプ中は大体2時間おきくらいにブログが更新され、バスの中で○○をしています、お昼ごはんは○○です、これからゲレンデに出ます・・・などと写真付で報告がありました。

 

参加者の人数が多いので、なかなか我が子の写真は見当たらず、いてもなんとか確認できる程度の大きさで表情まではわかりませんでしたが、なんとなく様子がわかって安心でした。

 

我が家のグループLINEは、『これじゃない!?』『ちゃんとスキーつけてるね!!』『ごはんいっぱい食べてるね!!』などと盛り上がっていました(笑)

 

○キャンプ終了〜久々の再会!

 

最終日はブログで帰着時間の確認をします。

 

渋滞で、1時間ほど遅れての到着となりました。

 

バスから降りてくる娘は、お友達と仲良くおしゃべりしていて、私を見つけても非常にドライでした(笑)

 

『あ、これうちのママ〜』みたいな(笑)

 

娘たちにせがまれて、他のお母さんたちとLlNE交換。

 

絶対連絡することないだろうな・・・と、思いつつ(^^;;

 

みんなで整列して『ただいま〜!』と挨拶をしたあと、各班の班長さんからキャンプ中の様子などの連絡事項があって解散!という流れでした。

 

(また時間かかるやつ。笑)

 

○そらまめキッズに参加してみて

 

長々と書きましたが、実際に参加してみて思ったことは・・・参加して良かったです!(結局w)

 

やはりうちがもう10歳でそこそこ大きいというのもあるかもしれませんが、家族旅行ではなかなかできない体験ができるというのが最大の利点でしょうか。

 

3泊4日で約10万というのは我が家的にはけっこう思い切った出費ですが、家族でスキーに行って、道具を借りて、スクールに入れて・・・となるともっとかかるでしょうし、なにより私がめちゃめちゃ大変!笑

 

そこを全てお任せできて、4日間たっぷりスキーを楽しめて、同年代のお友達と楽しく過ごせるというのは、とても良い経験だったなと思います(^^)

 

娘のいない夜は、映画に行ったり、サウナに行ったり、私ものんびり自分時間を過ごしてリフレッシュできました◎

 

お値段的にそう頻繁には無理ですが、是非また参加したいと思います!