メロン日記

小学生娘との日常おぼえがき♪

【閲覧注意!!患部の写真有】後頭部に10円ハゲ!?子供の円形脱毛症。原因と治療方法。その2

こんにちはメロンママです☆

約1年前、娘の後頭部に十円ハゲが出来ているのを発見しました。

 

その時の記事はこちら↓

www.melondiary.tokyo

※患部の写真も含みますので、苦手な方はバックしてください。

 

f:id:melondiary:20181122201813j:plain

 

本日はその後のことを書きます。

 

 

 

 

子供の円形脱毛症の治療法

皮膚科で処方されたのはこちらのお薬。

フロジン外用液という発毛を促進する液体の薬を処方されました。

f:id:melondiary:20181122202627j:plain

これを幹部に1日2回塗布します。

ただこれを塗ったからといってすぐに毛が生えて来るわけではなく、先生のお話では3ヶ月はかかるだろうとのことでした。

 

子供の円形脱毛症の治療の経過

記録のために撮影した写真を再掲します。

これは初めて受診した昨年11月頃の写真です。

f:id:melondiary:20181122204532j:image

発毛サイクルのタイミングが良かったのか、薬を使い始めてすぐに効果が出ました。

1ヶ月後にはだいぶ目立たなくなり、やっぱり子供はすぐはえるね〜なんて言っていたところ…。

 

子供の円形脱毛症の再発

再発というか…2つ目が出来てしまいました。

今度は首の上くらい。

同じ薬をつけて、こちらもわりとすぐに生えてきました。

ところが、この2つが治って来た頃に、3つ目が発生(涙)

耳の後ろの方で、今までで1番大きいものができてしまいました。

これはちょっと前の写真で、今はもう少し大きくなってしまっています。

f:id:melondiary:20190902153120j:image

 

で、皮膚科を変えてみたのですが、やはり治療法や薬は同じでした。

もっと同時多発にできてしまったり、さわって抜けるくらいならステロイドを使用しましょうとのこと。

というわけで、現在この3つ目を治療中です。

4ヶ月くらい経ちましたが、なかなか治ってくれません。

 

子供の円形脱毛症、本人の受け止め方

円形脱毛症の原因はやはりストレスということで、子供には言わないで治療をしてきました。

が、3つ目が大きい上に自分で見えてしまう場所なので、ついに気付いてしまいました!

娘の反応は、ビックリしたように「ママ!ハゲができてるんだけど!」と、なんともストレートな感想(笑)

性格的に、気付いても親に言えず、1人で悶々と悩むかと思っていたので、報告してくれて少し安心しました。

しかも、思ったより気にしていない様子。

「もしお友達にハゲてるってからかわれたらどうする?」と聞いたら、

「うん!そうだよ!って言う」ですって(笑)

まぁ実際に言われたらどうなるかわからないので…。

「もしすごく嫌な気持ちになったら、担任の先生に言ったり、保健室に逃げていいからね!」と伝え、個人面談の際に娘の許可を得て担任の先生に伝えました。

 

夫も私の妹も円形脱毛症ができやすいとのことで、体質や遺伝などもあるのかもしれません。

長い付き合いになりそうなので、あまりくよくよせずにいきたいと思います。

 

↓クリックして頂けると喜びます(*´∇`*)♪

 

↓インスタ&ツイッターもよろしくお願いします♪

Instagram

www.instagram.com

 

Twitter

twitter.com