メロン日記

小学生娘との日常おぼえがき♪

七五三ってどうする?レンタル衣装に出張カメラマン!?我が家の七五三を紹介します♪

こんにちは、メロンママです♪

なんと2ヶ月ぶりの更新となってしまいました(汗;

またマイペースに更新していきますので、よかったらよろしくお願い致します♪

 

さて、11月。

七五三の時期ですね。

我が家はちょっぴり早く、10月の中旬にお参りを済ませました♪

本日は我が家の七五三をご紹介します!

 

 

1.お参りの時期をずらす

 

七五三は本来11月15日におこなうものですよね。

そこから1番近い休日に…と考えている方が多いのではないでしょうか。

我が家では、あえて時期をずらしています!

そのメリットとしては…

 

・神社が混んでいない

特に大きい神社は、11月15日近辺は大変混雑します!

駐車場にとめられない、祈祷まで○時間待ち…ということも。

慣れない着物に長い待ち時間…子供だけでなく、親もヘトヘトですよね。

少し時期をずらすだけで、混雑は全く違いますよ。

 

・好きな着物が選べる

着物をレンタルする場合、やはり人気の柄は早くになくなります。

もちろん11月15日近辺は争奪戦!!

出遅れたら選択肢がかなり狭くなってしまいます。

一生に一度の七五三、やはり着物は気に入ったものを着たいですよね。

 

・写真に他人が写り込まない

神社が混んでいるということは、写真を撮っても背景に他人が写り込む可能性が大いにあります。

写真を撮るのに何分も並ぶ場合も。

七五三の写真を年賀状に使う方も多いと思います。

他人が写り込んだ写真は使いたくないですよね。

 

 

2.衣装は楽天市場でレンタル

 

着物に特にこだわりがないという方、思い切ってネットでレンタルはいかがですか!?

送料込で1万円を切るものも多く、安さにビックリです(笑)

試着できないという不安はあるかもしれませんが、口コミを頼りに信頼できそうなお店を選びました。

何度も店舗に足を運ぶ手間もなく、着付け場所の制約もないですし、我が家は娘の直感でパパッと決めてしまいました♪

かなり手軽でオススメです!

 

 

3.写真館(写真スタジオ)よりも断然出張カメラマン

 

我が家の娘は「はい、撮りまーす!」っていう写真が大の苦手です。

真顔か、引きつった笑顔になること間違いなし(笑)

なので七五三には定番の「写真館」ですが、我が家は利用しないですね…。

でも、もちろん七五三の写真は残したい!!

そんな我が家がいつもお世話になっているのが、こちらの出張カメラマンです♪

 

asami picture store

asameet.com

 

結婚式の撮影をして頂いた方が独立され、何かある度に撮影をお願いしています♪

 

今回はまず美容院に来て頂き、お支度から撮影をお願いしました。

f:id:melondiary:20191102225814j:plain

 

その後、家族と待ち合わせして、神社へ出発!

こういった何気ないスナップを撮ってもらえるのも嬉しい♪

f:id:melondiary:20191102230003j:plain

 

もちろん、ザ!定番のカットも忘れません。

ね、誰も写り込んでいないでしょ〜

f:id:melondiary:20191102230300j:plain

 

着物姿にぴったりの和傘も用意してもらえました♪

f:id:melondiary:20191102230530j:plain

このお写真、光りの加減がとても綺麗だと思いませんか!?

広い境内の中からこういうスポットを見つけられるの、プロだな〜って思います!

お外には、写真館にない素敵な撮影スポットが沢山あります♪

 

7歳ということで、こんなフォトプロップスも!

f:id:melondiary:20191102230813j:plain

 

「はい!笑ってー」と言うと固い笑顔になってしまう娘ですが、

会話をしながらの撮影で自然な笑顔を沢山引き出してもらえました♪

 

帰り道のこんなヒトコマも!

f:id:melondiary:20191102231357j:plain

 

七五三をきっかけに、我が家の「今」を沢山写真に残せました♪

 

当日のスケジュールによって融通を利かせてもらったり、様々なパターンで撮影してもらえるのは、出張カメラマンの醍醐味だと思います!!

プリントやフォトブック作りなどは、自分で好きなようにできますしね♪

(※フォトブック付のプランもあります)

 

 

4.オススメの内祝い

 

七五三のお祝い返しはやはり千歳飴やお赤飯が定番なのでしょうが…

両親にはどちらもいらないと言われてしまいました(笑)

なので今回は、撮影してもらった写真をフォトブックにしてプレゼントしました♪

私はいつも「しまうまプリント」を利用しています。

ただ、フォトブックだとどうしても画質が落ちてしまうので、「これ!」っていうのだけは別途プリントアウトしました。

 

西光亭のクッキーと、娘からのお礼状を添えて…♪

f:id:melondiary:20191102234121j:plain

www.seikotei.jp

 

お赤飯に飽きてしまった方、よかったら参考にしてくださいね♪

 

↓クリックして頂けると喜びます(*´∇`*)♪

 

↓インスタ&ツイッターもよろしくお願いします♪

Instagram

www.instagram.com

 

Twitter

twitter.com