メロン日記

小学生娘との日常おぼえがき♪

小1娘、インスタを始める!!

こんにちは、メロンママです♪

 

私が小学生の頃とは全然違うな〜と思うことの1つが、スマホSNSの普及。

子供が巻き込まれる事件も起きていますよね。

 

さて、我が家ではどう付き合って行こうかな〜と考えた結果、

娘にインスタグラムをやらせてみることにしました。

 

どういうことかというと…

 

親として今後、大事なことを色々と伝えていきたいですが、

反抗期になると親の言うことなんてぜーんぜん聞いてくれないですよね…。

(私がそうだった)

 

なので、素直に話を聞いてくれる今のうちから、

色々なことをどんどん伝えていきたいと思いました。

 

スマホの使い方、SNSとの付き合い方もその1つ。

 

聞く所によると、高学年でSNSなどを通じて知らない人と交流している子も多いとか…。

もちろんSNSでの交流の全てが危険なわけではありません。

でも、楽しさや気軽さの裏には危険がひそんでいる可能性もあること、伝えていけたらなと思っています。

 

「やるな!」と禁止するのではなく、

一緒にやりながら付き合い方を教えていきたいと考えています。

 

 

 

というわけで私の管理のもと、娘のインスタアカウントを開設。

 

www.instagram.com

 

みかけたら「いいね」してあげてください。笑

 

・自分の顔や名前を載せないこと

・家や近所がわかる場所などを載せないこと

・他人が写り込んでいる写真を載せないこと

・撮影禁止の場所もあること

・撮影する際に他の人の邪魔にならないこと

 

などを教え、その理由や危険性なども話しました。

 

他にも何かあるかな?

 

またやりながら見つけていきたいと思います(^^)

 

小学生の子供にわざわざインスタグラムなどをやらせること自体、

賛否両論ありそうだなとは思っています(^^;;

 

今後も続けるか、辞めるかはまだわかりませんが、

臨機応変にやっていきたいと思います!

 

 

ブログランキングに参加しています♪

よかったらクリックお願いします(^^)

 

●インスタ&ツイッターやってます(^^)

Instagram

www.instagram.com

 

Twitter

twitter.com