メロン日記

小学生娘との日常おぼえがき♪

★ネタバレ注意★スターウォーズEP9スカイウォーカーの夜明け疑問点と考察!

こんにちは、メロンママです♪

 

先日2回目のスターウォーズを観賞してきました!

 

新3部作(EP1〜3)が公開された頃は時間もあったし、今みたいに入替制ではなかったので、何十回と劇場で観られたのですが…

 

今はなかなかそうもいきませんね。

 

大人は映画代も高いし。笑

 

で、2回目を観て新たに疑問に思った点などをまとめました!

 

ネタバレになりますのでご注意ください〜!

 

 

1.レン騎士団の謎


カイロ・レン率いる死神集団レン騎士団。


EP7で登場し、描写が少ないのでファンの間で色々な憶測が飛び交いました。

今回もストーリーには登場するものの、レン騎士団について語られるシーンはなく…。


私は当初、レン騎士団はカイロ・レンがジェダイ寺院を襲撃した際に連れ去った数人のジェダイ見習いだと思っていたんです。


カイロ・レンはレン騎士団のことは信頼してるようだし、新マスクを作る時もみんなで集まって仲良さそうだしw


レン騎士団はシスでも帝国でもなく、カイロ・レンに従う集団だと思っていました。


でも、改心したカイロ・レンがパルパティーンに挑むレイを助けに行く時、

レン騎士団はその行く手を阻んで攻撃してきたんですよね!


あそこでカイロ・レンを助けてレッドガードくらい倒してくれたら私的日胸熱だったのですが、

どうやらレン騎士団はシス側の方達だったようです…。


カイロ・レンとの絆はなかったのか…。


ちょっと残念(´ω`)

 

 

 

2.レイの過去の謎


レイちゃんの祖父はパルパティーン、お父さんかお母さんがパルパティーンの子供。


レイの両親はパルパティーンから守るために、レイをジャクーに逃がした。


悲しむレイに、「ここは安全だから」と言い残して去って行く…。


しかしパルパティーンの指示を受けた者に捕まり、「ジャクーにはいない」と答えるも殺されてしまう。


数ある惑星の中でわざわざ「ジャクーにはいない」って、「ジャクーにいる」って言ってるようなものだと思うので、

これは拷問を受けてジャクーの名を出してしまったということでいいのかな?

 

そしてジャクーでレイを連れ去ろうとして失敗。

レイにはその時の記憶があってあの船を覚えていたということでしょうか。


で、レイちゃんの両親が殺されたのがあの短剣!?


みちしるべのそんな大事な物を殺しの道具に使ってしまっていいの?


てか何であの短剣を持っているのでしょう?


レイちゃんをパルパティーンの元に連れて行くためには、その場所を示すコンパスが必要。


コンパスのありかを示すのが短剣。


まずはレイの両親を探して居場所を吐かせ、レイを捕まえ、短剣を使ってコンパスを探し、パルパティーンの所へ連れて行くってこと?


え、まわりくどくない?


レイ誘拐がパルパティーンの指示なら、最初から自分の居場所を教えておけよ…


ここのくだりがよくわかりませんでした。


そもそもあのコンパスは何のために作られ、何のために隠されていたのでしょう?


カイロ・レンはどうやって見つけたんだ?

 

 

 

3.パルパティーンの子供の謎


レイちゃんがパルパティーンの孫だと知った時、

パルパティーン奥さんいたんかーい!!と思った方は多いはずw


しかもレイの両親であるパルパティーンの子供はシスの力を持たず、

なぜかレイに受け継がれるという…


ある時パルパティーンにレイの未来が見えた。

それはシスの女帝としての未来。


だからパルパティーンはレイを捕まえようとしたわけですよね。


ここからは完璧に想像なのですが、

パルパティーンは後継をつくるために子供を産ませた。


しかしその子供は何の力も持たない普通の子だった。


怒ったパルパティーンは子供を捨てる!

(もしかしたら奥さんごと捨てられる)


なので子供は逆に平凡な暮らしを送ることができ、結婚して子供(レイ)も産まれた。


って感じなのかな〜?


奥さんというか、妾というか、別に恋愛感情とかはない存在だったのかもしれませんね。


子供も沢山いたのかもしれないし…。


子孫に力が遺伝するとわかっていたら、

最初から自分の手の届く所で育てればいいのに。

 

と思ったのですが、別にそういうわけでもなく、

妾も子供も沢山いたのかも〜と思いました。


だって…パルパティーンが奥さんと仲良くしてる姿なんて想像できないw

 

 

 

4パルパティーン復活の謎


パルパティーンはレイに跡を継がせるため、生きて捕らえようとする。


カイロ・レンにはレイを殺させようとしてたけれど、殺すつもりはなかった?


カイロ・レンを試していた?


レイが怒りに任せて(ダークサイドに堕ちて)パルパティーンを殺すと、

パルパティーンはレイと一体化することができ、

2人で新たな帝国を作るのがパルパティーンのもくろみ。


なのでレイはパルパティーンを殺せない?


でも、レイがパルパティーンの挑発に乗らず、カイロ・レンと結託すると、パルパティーンは態度を急に変えて2人を殺そうとする。


諦めないで挑発しないと! ←


しかし2人の正気?を吸い取ると、あら不思議!

パルパティーン復活!


なぜなら2人はフォースにとって大事なものだから。


このことはパルパティーンも知らなかったのかな?


レイに殺されて乗り移る計画は必要なくなったので、

復活したパルパティーンはレイを殺そうとする。


が、先代ジェダイ達の声を聞くことに成功したレイは立ち上がり、ついにパルパティーンを倒す!!


(タイトルのriseはここからきているのでしょうか?)


あれ?パルパティーンのこと殺しちゃったけど?

レイちゃん、乗り移られないの?


パルパティーンのビームを跳ね返し、自らの力でやられたから…ということなのでしょうか?


ここもいまいちよくわからず。


ちなみに夫の見解は、フリーザだかセルだかと同じで、全部吹っ飛ばさなきゃダメなんじゃない?元気玉じゃダメなんだよ!とのことw

 

全然わからんわw

 


6.霊体化の謎


パルパティーンを倒し、力尽きるレイ…。


が、霊体化はせず、カイロ・レンによって復活!


ここのキスシーンも謎でしたよねw


そしてレイを生き返らせたカイロ・レンは力尽きて霊体化…。


そう、ジェダイ達って、亡くなると割とすぐに霊体化しますよね。


レイはなぜ霊体化しなかったのでしょうか。


レイアもカイロ・レンが亡くなった後に霊体化したし、

霊体化するタイミングはまちまちなのでしょうか…。

 

 

7.フィンの謎


作中で何度も何かをレイに言いかけては言えず、結局最後までそれが何かはわかりませんでした。


最初はアイラブユーアイノウ的なやつかなと思っていたのですが、

インタヴューを読んだところ、

どうやら「俺もフォース感じるぜ」ってことを言いたかったらしい。


フィンてレイちゃんと良い感じなのかと思いきや、

ローズともチュウしちゃうし…


結局誰が本命で、レイ、ローズとはどうなってるんですかね?


…まぁ、これはわりとどうでもいいのですが ←

 

皆さんはどうご覧になりましたか?

 

スターウォーズに限らずですが、こうやってあれこれ考えるのも楽しいですよね。

 

そしてスターウォーズの場合、スピンオフが色々出るので、その辺で明かされる謎もあるかもしれません。

 

個人的にはレン騎士団で1作品作ってほしい!

 

さて、スターウォーズもこれで一応完結。

 

振り返ってみると…

1から登場したのはパルパティーン

最後に生き残ったのはパルパティーンの血

(自称スカイウォーカーだけどw)

ってことで、パルパティーン大勝利?笑

 

いや、きっとパルパティーンの血を継ぐレイちゃんだからこそ、

フォースのバランスが保たれるのでしょう。

 

と、いうことにしておきます!

 

あぁ、スターウォーズ好きな方と語りたい〜!

 

ブログランキングに参加しています♪

よかったらクリックお願いします(^^)

 

●インスタ&ツイッターやってます(^^)

Instagram

www.instagram.com

 

Twitter

twitter.com