メロン日記

小学生娘との日常おぼえがき♪

新型肺炎、新型コロナウイルスのあれこれ

こんにちは、メロンママです☆

 

再び新型肺炎新型コロナウイルスについての雑記です。

この話題におなかいっぱいの方はスルーしてくださいね〜

 

さて、3.11の時に痛感したのですが、

こういう時って情報が錯綜しますよね。

 

誰でも簡単に情報発信ができる時代なので、

正しい情報を見極めることが大事なのかなと思っています。

 

今回のように日々新しい情報がある場合は、

その情報がいつ発信されたものなのかということも重要でしょう。

 

私も色々な記事を見て情報収集しているのですが、

その中でも役立ったものをご紹介します。

 

信じるか信じないかはあなた次第…!!

 

ではないけれど、あくまで私個人の考えです。

ご自身の判断でご覧ください。

 

他にもこのサイトいいよ〜ってものがあったら教えて頂けると嬉しいです♪

 

まず、こちらは日系ビジネスの記事です。

文章もわかりやすく、基本的なことがまとめられています。

新しい情報が入ると加筆されていくのも良い点ですね。

business.nikkei.com

 

こちらは、バズフィードジャパンの記事で感染症の専門家からのご意見です。

これも1つの考え方という見方で読んだのですが、

“インフルの方がよほど怖いのに予防接種も受けずコロナばかり気にすんな”(意訳)

ってところに深くうなずきました(笑)

でも、実態がわからないからこわいんですよね〜。

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/ncov2019-okabe

 

そして、厚生労働省のページがこちら。

厚労省を全面的に信頼しているわけではないので(すみません)、

一応これが国の見解なんだなということで目を通しています。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

 

最後に、気になっているのがこちら。

武漢から国のチャーター便で帰国した方のブログです。

マスコミがすごく食いついていて引きますが…。

ニュースではわからない生の声だなと興味深く拝見しています。

wuhan-blog.com

 

潜伏期間が2週間程度とのことなので、

日本での被害が広がるとすればここ1~2週間ですよね。

 

症状が軽く済む方も多いようで、

逆に全員を把握するのは難しいのかもしれませんが…。

 

私自身も別に“感染したら死ぬ!怖い!”と思っているわけではないし、

恐怖をあおりたいわけでもないです。

それこそインフルの方が怖いです〜。

 

ただ、全体像が見えないうちは不安なので、

1~2週間はなるべく人混みを避け、様子を見ようかなと思っています。

 

学校や習い事は普通に行ってますし、近所の公園には行きますよー!

 

舞浜も空いているようなので行きたいのですが(笑)

だってまだショーベース当たってないし、年パスもうすぐ切れるし。

でもー!我が家からは混雑路線で1時間以上かかるので…。

 

上海と香港はフェイスグリ中止からの休園。

 

日本でもアリエルのグリーティングが休止となり(このまま終了か!?)、

フェイスグリもおしゃべりなどはできないように制限されていますね。

 

ご旅行を計画されている方は、苦渋の選択でしょう…。

経済的にも心配ですよね。

 

このまま終息しますように〜〜〜!!!!

 

 

 

ブログランキングに参加しています♪

よかったらクリックお願いします(^^)

 

●インスタ&ツイッターやってます(^^)

Instagram

www.instagram.com

 

Twitter

twitter.com