メロン日記

小学生娘との日常おぼえがき♪

【随時更新】日テレnews every藤井貴彦アナの名言コメントまとめ♪

こんにちは、メロンママです♪

 

昨日、なんとなく日テレの夕方のニュース番組“news every”を観ていたら、

藤井アナがめっちゃ良い事を言っていて思わず聞き入ってじーんとしてしまいました。

 

 

f:id:melondiary:20200421132108j:plain

藤井貴彦アナウンサー 日テレHPより

 

で、ちょっと調べてみたら、やっぱり話題になっていたのでまとめてみました♪

 

○4/20(月)

私が藤井アナの言葉を聞いたのはこの日です。

緊急事態宣言が出た今も、“不要不急”ではない外出をしている人がいるというニュースのあとのコメントでした。

自分を律している人ほど、観光や遊びに出ている人を腹立たしく思うかも知れません。しかし、皆さんのような人たちがいるからこそ欧米のような医療崩壊を防げています。今はみんなの足並みが揃わなくても、その姿勢は必ず誰かの行動を変えるはずです。不用意に生活エリアを超えた移動をしない事、これが誰かのふるさとを守る事に繋がります』 

 

さかのぼって調べてみました♪

 

○4/15(水)

東京都の感染者数が160人を超えたというニュースのあとのコメント

『今日緊急事態宣言の発表からちょうど1週間になりますので、ここから先は緊急事態宣言あとの私達の行動がかたちとなって現れてくることですが、大切なのはその先です。2週間後の未来を変えられるように、今日もご協力をお願いします。命より大切な食事会やパーティーはありません』

○4/16(木)

医療従事者の方々への取材のあとのコメント

医療従事者の家族や子供がいじめの対象になっているそうです。休みを取れたとしても、家族への感染を避けるために別の部屋で生活しているそうです。今、命を救う人が孤立しています。当たり前だった医療体制への感謝と共に、医療従事者への心のサポートが必要です』

 

○4/17(金)

東京都の感染者数が200人を超えたというニュースのあとのコメント

『そろそろ私達の行動が数値に反映されてくるものと思われます。今日の数値は過去のものが反映されています。過去を変える事はできませんが、2週間後の未来を変える事はできます。希望のあるうちにご協力をお願いします。デリバリーなど利用する方、受け取る人も届ける人も不安があるかもしれませんが、お互いにありがとうと言えたらほっとするかもしれません。我慢や諦めの日々ですが、他人を思いやる事まで失わない事が大切です』

 

以下、随時更新して行きます♪

 

○4/21(火)

『今大切なのは生活のために開けているお店への批判ではなく、お世話になってきたお店への応援ではないでしょうか?電話一本、LINE一通でも、何が自分にできるか気付けると思います。自粛要請の限界や矛盾を店主に押し付けないためにも、皆さんの温かいひとことが必要です』

『マスクが買えなくても多くの人が自ら作り他人に配り始めました。難局を支えたこうした草の根のサポーと共に、自分の命をかけて患者の命を救っている医療従事者への感謝を忘れてはいけません』

 

○4/22(水)

『今日の努力は2週間にしか結果は出ませんが、逆に言えば2週間後の数値はまだゼロです。私達が当たり前のことを続けるだけで、何も難しいことはありません。新型コロナウイルスをコントロールするのは私達です。皆さんのご協力をよろしくお願いします。』

 

○4/27(月) 

『世の中を支えている人は今、みんな仕事に追われていて、そんな中での感謝のメッセージは驚きと喜びがあったに違いありません。発した言葉がその人を作ります。ささくれだった言葉で自分自身を汚さないように。心でコロナウイルスに負けてはいけません』 

 

○5/6(水)

『明日から地域によってはお店の休業要請が解除され学校が再開します今まではウイルスから身を守る守備的な戦いでしたが、明日からはウイルスと共に生きる攻めの戦いも始まります。しかし、2週間後の未来を作るか、2週間前に戻るかはこのあとの皆さんの行動にかかっています。勝負に勝つには失点をしないこと。引き続き、人との距離を取る鉄壁のディフェンスをお願いします。』

 

○5/7(木)

東京の感染者数減少のニュースを受けて

『本当にこのまま押さえ込めるように、今日からが実は正念場と考えるのが良いかもしれません』

 

 

とてもわかりやすい言葉・落ち着いた話し方で、心にすとんと入ってきますよね。

 

『国民一丸となって、この問題に立ち向かっていきましょう!』という姿勢が誰よりも伝わってきます。

 

私はあまりテレビを見ないのですが、everyは毎日見ようと決めました(笑)

 

また素敵な発言があったらお知らせします♪

 

 

 

ブログランキングに参加しています♪

よかったらクリックお願いします(^^)

 

●インスタ&ツイッターやってます(^^)

Instagram

www.instagram.com

 

Twitter

twitter.com