メロン日記

小学生娘との日常おぼえがき♪

鬼滅の刃×池袋サンシャイン水族館♪ 謎解きイベント体験談!

こんにちは、メロンママです(^^)

 

サンシャインシティで開催中の鬼滅の刃のイベント、

サンシャイン水族館の謎解きイベントに参加してきました!

 

ネタバレなしのレポートです♪

 

オフィシャルサイトはこちら↓

sunshinecity.jp

 

まず、現在サンシャイン水族館は完全予約制になっています。

必ず予約をしてから行きましょう。

 

日曜日に行きましたが、予約が全然取れないっ!ということはありませんでした。

某テーマパークとは違って(笑)

 

エレベーターで屋上へ行くと、いきなり柱が〜!!

f:id:melondiary:20201119183827j:plain

水が流れているので、ちょっと撮りにくい(汗;

 

炭治郎のフォトスポットもありますよ〜!

 

f:id:melondiary:20201119183955p:plain

※画像は公式サイトより

 

水族館へ入る前に謎解きイベントの申し込みをします!

 

参加料金は800円です。

 

謎解きイベントの冊子&えんぴつを受け取り、予約した時間になったら水族館へGO!

 

f:id:melondiary:20201119184055j:plain

 

館内5ヶ所に問題が用意されているのですが、冊子の地図は少しわかりにくいです。

でも、順路どおりに進んでいけばスムーズに見つかると思います♪

 

問題付近はどうしても人が密集してしまうので、

写真を撮ってそれを見ながら考えるのがオススメ。

 

(密集を整理をする係の人などは特にいません)

 

 

f:id:melondiary:20201109180844p:plain

 

f:id:melondiary:20201119184655j:plain

 

問題の難易度は★1つとなっていました。

展望台が★3つ、アルパが★2つです。

 

小2の娘にもすぐにわかるものから、大人でもちょっと考え込むものまでありました。

(え、私だけ!?笑)

 

でも、わからない時はヒントがあるので安心です♪

(冊子に書かれたQRスマホで読み込む)

 

ヒントを読めばおそらく大人は答えがわかると思うので、

お子さんの年齢に合わせてさらにヒントをあげたら良いと思います!

 

なるべく自分でわからせてあげたいですよね。

 

問題探しに夢中になって魚を全然見ていないというトラブルもありましたが(笑)

 

f:id:melondiary:20201119184214j:plain

 

可愛いシルエット♪

 

現在水族館では時間を公開してのショーなどはやっていないのですが、

タイミング良くアシカのショーを見ることができました!

 

f:id:melondiary:20201119184335j:plain

 

時間制限などは特にないので、問題を解いてからもう1周しました♪

 

こんなディスプレイもありましたよ〜

 

f:id:melondiary:20201119184426j:plain

 

2階のグッズ売場では、イベントのグッズも販売されています!

水族館限定のものもありますので、忘れずチェックしてくださいね♪

 

f:id:melondiary:20201119190711j:image

 

下のはエコバッグです!

 

f:id:melondiary:20201119190744j:image

 

 

再入館はできないので、しっかり満足したら外へ…

 

イベントの申込をした場所に戻って答えをチェックしてもらいます。

 

景品はクリアファイルでした!

かわいい〜(^^)

 

f:id:melondiary:20201119190819j:image

 

サンシャインでは他にも展望台とアルパでも謎解きをやっているのですが、

それぞれクリアファイルのデザインが違うものになっています。

 

また、3カ所全てをクリアすると、さらに最終試練に参加することができ、オリジナルミニ色紙をいただけるようです♪

 

ちなみに…水族館内はそこそこ混雑していました(^^;;

出掛けたことをちょっぴり後悔( ̄∀ ̄)

正直、ディズニーリゾート並の対策をしている施設は他にないですねぇ〜。

 

楽しかったけれど、繁華街へのお出掛けはもうちょっとやめとこ〜と思いました!

 

 

↓クリックして頂けると喜びます(*´∇`*)♪

 

↓インスタ&ツイッターもよろしくお願いします♪

Instagram

https://www.instagram.com/melon_mama7/

 

Twitter

twitter.com