メロン日記

小学生娘との日常おぼえがき♪

話題のアプリClubhouse始めました♪

こんにちは、メロンママです☆

 

巷で話題のアプリClubhouse、

さっそくわたしも始めてみましたー!

 

f:id:melondiary:20210203083441j:image

 

思ったことなどいろいろ雑記です_φ(・_・

 

○Clubhouseとは

 

まずClubhouseとはなんぞやというと、

音声だけのzoomのようなもの、ラジオのようなものです。

 

お部屋がいつくもあって、

そのお部屋に集まったメンバー同士で会話ができます。

 

元々知り合いの仲間内で集まって会話をすることもあれば、

有名人同士の会話をリスナーとして聞くこともできるし、

同じ趣味を持つ仲間を募って新たな出会いを求めたり、

使い方は色々ですね!

 

会話には必ずしも参加をしなければいけないわけではなく、

こちらの音声はミュートにしてラジオのように聞くこともできます。

 

特に有名人の方の作ったお部屋は参加者も多く大体聞くだけになりますが、

「リスナーの方で質問ありますか〜?」など参加者を募ってくれる場合もあり、

参加表明をして選んでもらえれば会話に参加できることも!

 

今、有名人や芸能人の方々の登録者数もどんどん増えているので、

これは新たなエンタメにもなるなーと思っています。

 

実際私、テレビを見る時間が減りました(笑)

 

 

アーカイブは残らず、そこでのトークはその時にそこのお部屋にいるメンバーだけのものになります。

 

そして録音は禁止!

 

知らずに画面録画しようとして警告文が出ました(^^;;

 

○Clubhouseのやり方

 

アプリは今のところAndroid非対応です。

 

全て英語!

 

日本での利用者もどんどん増えているので、

この辺は今後変わってくるかもしれませんね。

 

そしてこちら、招待制となっています。

 

元々Clubhouseをやっている人に招待してもらわないといけません。

 

電話番号が必要なので、サブ垢とかは作りにくいですね。

 

招待枠は1人につき2人!

 

…だったのですが、なんやかんやで追加され、

私は今6人の枠を持っています〜

 

(リア友でやりたい人いたら教えてね) 

 

○Clubhouseの感想

やってみて思ったことは、これけっこう依存性がありますね〜

 

コントロールできない人は危険かも!笑

 

私は主に好きなバンドマン達をフォローしているのですが、

仲の良いバンドマン達のトークを聞くことができるのは、

ライブへ行くのとはまた違った楽しさがあって良いですね。

 

ファンコミュニティーを作ってファン同士で会話をしていたら、

ご本人が登場!という嬉しいサプライズもありました♪

 

某テレビ番組の関係者がその番組をリアルタイムで解説していく部屋や、

某有名人があなたのお悩みを聞きますみたいなお部屋もありました。

 

会話が高尚すぎてまったく理解できないお部屋から、

出会い目的下ネタオンパレードのお部屋まで(笑)

 

まさに“使い方はあなた次第!”ですね〜

 

番組表のようなものはなく、

リアルタイムでしか聞くことができないので、

ついつい暇があるとアプリを開いてしまいます。

 

また、フォローしている人がどこの部屋にいるかわかるので、

ついそこを覗いてしまったり…

 

これちょっとストーカーみたいで嫌なんですが(笑)

そこで自分の好きな人の違う一面を知れる楽しさもあり…

 

難しいですね!

 

いつ、どこで、誰に聞かれているかわからないこと、

自分も常に意識していようと思いました(^^;;

 

 

 

 

↓クリックして頂けると喜びます(*´∇`*)♪


人気ブログランキング

↓インスタ&ツイッターやってます♪

Instagram

https://www.instagram.com/melon_mama7/

 

Twitter

twitter.com