メロン日記

小学生娘との日常おぼえがき♪

歯科健診

こんにちは、メロンママです。

今日は保育園が終わったあとに、3ヶ月に1度のメロンの歯科健診へ行って来ました。

さすがに歯磨きを嫌がることも、歯医者さんで泣き喚くこともなくなり、お掃除からフッ素までフルコースの歯科健診も無事にクリアです。

子供の虫歯、気になりますよね。

メロンは乳歯が密集して生えているので、歯と歯の間に歯石がたまりやすいようです。

奥歯の溝が深くて、虫歯になりかけたこともあるので、定期的な歯科健診は欠かせませんね。

今通っている歯医者さんは施術中にアニメを見せてくれたり、終わったあとにおもちゃをくれたりするので、メロンも嫌がらずに通っています。

初めての時は大泣きで、先生に診療拒否されましたが。笑

泣いている子供を押さえつけて無理矢理やらないところも、安心して通っている理由の1つです。

私自身、歯医者さんには小さい頃から定期的に通っていました。

そのせいか、虫歯になったことはないんです。

ただ、歯並びが悪いです。

矯正も考えましたが、痛いのが嫌でやらないことにしたんですよね。

今になって思えば、あの時やっておけばよかったと思いますが…。

メロンもこの先、歯が抜けたり、大人の歯が生えたり、歯並びのことが気になったりしていくんですよね。

かかりつけの歯医者さんがあって、定期的に通えているので、とりあえずは良かったな〜と思います。