メロン日記

小学生娘との日常おぼえがき♪

女の子☆デイズニーの浴衣!最近の子供の浴衣事情「浴衣ドレス」「ツーウェイ浴衣」とは?

こんばんは、メロンママです。

久々に良く晴れて暑い1日でした。

さて、あちこちで夏祭りが開催される時期ですね。

我が家は平日休みなのでなかなかイベントと休みが被らないのですが、

先日近所の小学校で盆踊り大会があったので、少しだけ行って来ました。

 

お祭りと言えば…甚平!浴衣!

ちびっ子の甚平や浴衣姿って可愛いですよね♪

昨年までは甚平を着せていたのですが、サイズアップのタイミングで浴衣にしました。

 

浴衣と言うと着付けが大変そう、動きにくそう、着崩れしそうと大変そうなイメージですが、

子供用の浴衣って、うまいことできているんですよ〜。

ちょっと感動しました(笑)

「浴衣ドレス」や「ツーウェイ浴衣」と言うそうですよ。

着せるとこんな感じです!

f:id:melondiary:20170731231806j:image

 

メロンの浴衣は、通販のベルメゾンで購入しました。

税込4890円です。

少し高いかな?と思ったのですが、来年も着られそうだし、

ディズニー柄なので、「浴衣ディズニー」するのにちょうどいいと思って。

柄はマリー、ラプンツェル、ミニーマウスの3種類がありました。

総柄なのですが、ぱっと見ディズニーとはわからないさりげないデザインがいいですよね!

f:id:melondiary:20170731231813j:image

 

 

 

この「浴衣ドレス」、セパレートになっています。

まずはキャミソールのワンピース(ドレス)。

これだけで着ても大丈夫なので「ツーウェイ」なんですね。

肩ひもは取り外し出来るし、長さの調節も出来ます。

f:id:melondiary:20170731231824j:image

 

そして上を着せれば浴衣になると言うわけ。

これはひもで結ぶだけなので簡単です!

f:id:melondiary:20170731231833j:image

 

帯は子供なので、適当にクルクル巻いてちょうちょ結びでOK!

(あれ?我が家だけじゃないよね?)

f:id:melondiary:20170731231839j:image

 

先日行ったディズニーシーでも好評の浴衣でしたよ♪