メロン日記

小学生娘との日常おぼえがき♪

子連れにオススメ!雨の日もOK!日本化学未来館の“おや?”っこひろばへ行って来た♪

こんばんは、メロンママです♪

先日「ディズニーアート展」を見るために久々に科学未来館へ行ってきました。

子供が出来てから行くのは初めてだったのですが、

5歳のメロンでも楽しめるところがあったので紹介したいと思います!

 

日本化学未来館への概要や行き方は公式サイトをご覧ください。

www.miraikan.jst.go.jp

 

様々な展示のある日本科学未来館ですが、子連れにオススメなのはなんといってもコレ!

3階にある“おや?”っこひろばというコーナーです。

こちらは45分間の入替制で、時間は下記の通りです。

①10:15~11:00 ②11:15~12:00 ③12:15~13:00 

④13:15~14:00 ⑤14:15~15:00 ⑥15:15~16:00 ⑦16:15~16:50

混雑時は整理券が配布されるようなので、早めに確認してみてください。

私達が行った日はとても空いていて、開始時間に行けば問題なく入れました。

 

では、“おや?”っこひろばで出来ることを紹介します。

 

1.ヴンダーカンマ

色を塗ったり絵を描いたりしたイラストをスキャンすると、

自分の作品が画面に登場します!

画面にタッチすると動くしかけもありました。

f:id:melondiary:20170914221612j:image

f:id:melondiary:20170914221633j:image

 

2.工作コーナー

色紙や梱包材など様々な素材が揃っていて自由に使えます。

「あたらしいしんかいせいぶつをつくろう!」というお題があったのでやってみました。

f:id:melondiary:20170914221716j:image   

f:id:melondiary:20170914221804j:image

 

3.ごろごろのしば

ゆるやかな傾斜になっています。

カゴの中には色々な物が入っているので、上から転がしてみましょう!

f:id:melondiary:20170914221853j:image 

 

4.ブロックコーナー

大きなブロックがたくさん!何を作ろう??

f:id:melondiary:20170914221913j:image

 

他にも絵本があったり、ビー玉転がしの装置を作るようなコーナーなど、色々あります。

この日は空いていたこともあり、メロンは2回がっつり遊ばせてもらいました!

特にぬりえと工作が気に入っていたようです。

機会があればまた行きたいですね♪

 

入る前に説明されますが色々とルールのある遊び場なので、

親子ともに説明をしっかり聞いて楽しく利用しましょう♪