メロン日記

小学生娘との日常おぼえがき♪

子供のハロウィンパーティーで何する?簡単アイディアをご紹介♪

こんばんは、メロンママです。

雨続きで嫌になってしまいますね。

台風の進路も気になるところです。

さて、気付けば10月も後半、もうすぐハロウィンです!

すっかり季節の行事として定着したハロウィン、

メロンも保育園のお友達とハロウィンパーティーをやることになりました。

でも、ハロウィンパーティーって何すればいいの??

ハロウィンといえば仮装してお菓子をもらいに行くイメージですが、

見ず知らずの人の家に突然ピンポーン!なんて出来ないですよね。

そこで、簡単にできるハロウィンパーティーの内容を考えてみました! 

 

ハロウィンパーティーの内容

 

①仮装する

やはり仮装は外せませんよね!

気分を盛り上げるためにも、まずは仮装です。

最近では100円ショップでも仮装グッズが色々ありますし、

コスチュームなどをお持ちのお子さんも多いと思います。

 

②宝探しゲーム

用意するものは、カボチャのイラストなどが書かれたカードなど。

なんでもいいです。

手書きでもいいし、ネットでイラストをダウンロードしてもいいし。

これを子供の数×3〜5枚ほど用意して部屋に隠しておき、子供達に探してもらいます。

子供ってけっこう容赦なくあちこち見るので、あらかじめ「引き出しの中にはないから開けないでね」などとルールを決めるといいですね。

ちなみに私はこんなものを用意しました!

f:id:melondiary:20171021234836j:image

台紙は紙のコースターで、表には折り紙で作ったツムツム、裏にはハロウィン関連のステッカーが貼ってあります。

 

③お菓子入れを作る

ゲームが終わったらクールダウン。

お菓子を入れる袋を作ります。

画用紙などで作ってもいいし、無地の紙袋などに絵を描いてもらってもいいですね。

私はゲームで獲得したステッカーを貼ってもらおうと思っています。

 

④お菓子をもらいに行く

お菓子入れが完成したら、いよいよお菓子をもらいに行きます!

ただ、これをお願い出来る人ってなかなかいないですよね〜。

今回は集まる子供達の家と、その祖父母の家にお願いしました。

子供達に渡すお菓子はあらかじめその家の方に渡しておきます。

 

⑤お菓子を食べる

全ての家を回り終わったら、おかしパーティー!

頂いたお菓子をみんなで食べましょう。

 

いかがでしょうか?

あまり時間もお金もかけずに、ハロウィンを楽しめるのではないでしょうか?

子供達の喜ぶ顔が見られると良いのですが(^^)

 

★インスタはじめました★

メロン日記のインスタグラムをはじめました。

ブログより気軽に更新していきたいと思います。

「インスタ映え」からは程遠い写真ですが(笑)

よかったら見てやってください♪

www.instagram.com