メロン日記

小学生娘との日常おぼえがき♪

【ブログ開設1周年】ド素人がブログ収入を目指して1年間グーグルアドセンスをやってみた結果…

こんにちは、メロンママです☆

このブログを始めて1年が経過しました!

今日はこのブログのグーグルアドセンスの広告収入などについて、

赤裸々に書こうと思います(笑)

 

私がブログをはじめようと思ったきっかけは、

・子供の成長や日々の出来事を残しておきたかった

・育児ブログを読むのが好きだった

・以前にもブログを書いていたことがあり、また書きたくなった

などなど。

 

最初はアメブロなどの無料ブログをやるつもりでいました。

 

が、ちょうどその頃シュフティでライティングの仕事を始めて、ブログ収入ってどうなっているんだろう?と疑問がわきました。

シュフティでやっていたのは、与えられたテーマでブログの記事を作成し、3000文字の記事で300円ほどの報酬が頂けるお仕事です。

つまり依頼主は私の書いた記事で最低300円の収入を得ているわけですよね。

これを自分でやれないものか?と調べてみました。

 

ブログの収入は主に広告収入がメジャーのようで、中でもグーグルアドセンスというものをやっている方が多いようです。

 

アドセンスについてのブログ記事を読みあさり、それを参考に試しにブログを開設してみると、なんとすぐに審査が通ってしまいました!

 

というわけではじまったのがこのブログです。 

 

私の使っているはてなブログproというのは、使用料が年間約8500円かかります。

また、ドメインの取得にも年間2500円ほどがかかります。

 

ブログを運営するのに年間約11000円の費用が発生するので、

少なくともアドセンスの収入でそれをまかないたい!というのを目標に、

まずは1年間やってみることにしました。 

 

結果から書くと、この1年間で得たアドセンスの収入は約21000円でした!

1年間で約10000円の黒字ですが、ショボすぎですよね(笑)

1記事辺りに換算すると約60円ですから、シュフティでコツコツやっていた方がよほどもうかるわけです。

ちなみにアクセス数は1日平均300くらいです。

 

 

広告収入に重点を置くなら、アクセス解析などをして“読んでもらえる記事”の分析をするべきなのでしょうね。

一応グーグルアナリティクスというものに登録はしてあるのですが、見方がよくわからなくて放置しています…。

いつも読んでくれている方がいらっしゃるのか、たまたま辿り着いた方が多いのか、どんな記事が多く読まれているのか、それすらもわからない(笑) 

 

ただ、私は「ブログで収入を得たい」というより、「ブログを書きたい」というのが根底にあるので、これからもマイペースに書きたいことを書いていきたいな〜と思っています。

さすがに赤字になれば無料ブログに移行しますが(笑)

 

よかったら、今後もお付き合いください♪

 

 

↓クリックして頂けると喜びます(*´∇`*)♪

 

↓インスタ&ツイッターもよろしくお願いします♪

Instagram

www.instagram.com

 

Twitter

twitter.com