メロン日記

小学生娘との日常おぼえがき♪

練馬酉の市2018へ行って来た♪

こんにちは、メロンママです☆

今日は色々と用事があったのと、幼稚園の願書提出で混むかなーと思って舞浜は欠席。

夕方から家族で練馬の酉の市へ行ってきました♪

近所というわけではないのですが、規模がちょうどいいのでなんとなく毎年練馬へ行っています(笑)

torinoichi.info

 

今年は11月1日(木)、13日(火)、25日(日)と酉の市が3回開催されますね。

酉の日が3回ある年は、火事が多いとの言い伝えもあります。

 

今日は夕方16時頃に練馬について、まずは大鳥神社で参拝しました。

ちょうど16時からの御神楽を見ることができました。

熊手は買わない主義なのでスルーです。

f:id:melondiary:20181101202222j:image

 

練馬の酉の市でも、土日などと重なるとものすごい混雑で、駅から神社までの道が一方通行になったりします。

今日は平日の夕方ということでまだそこまでの人ではありませんでした。

混雑する時期の平日の舞浜くらいでしょうか(←わかりやすいのかわかりにくいのか。笑)

 

f:id:melondiary:20181101202728j:image

 

参拝を終えたあとは、お楽しみの屋台めぐりです♪

 

練馬の酉の市では、テキ屋さんだけでなく、商店街でも出店を出しています。

早速ハイボールを買ったら、缶で渡されました…。

数メートル先のコンビニで半額で買えるのに〜!

 

と、しょっぱなつまづきましたが(笑)

娘はチョコバナナと焼きトウモロコシと電球サイダー、私はビールとBBQ串とレタス肉巻き串と五平餅、夫はハイボールとビールとビール(笑)

それぞれ好きなものを楽しみました♪

 

 

屋台を見ていると、定番屋台の他に、毎年の流行りがありますよね。

過去には中津の唐揚げとか、シャンピー餅がやたら多く感じる年がありました。

今年は電球型の光る容器に入ったドリンクや点滴のようなドリンクと…

f:id:melondiary:20181101202746j:image

f:id:melondiary:20181101202523j:image

モッツァレラチーズに衣を付けて揚げたものが沢山出ていました。

f:id:melondiary:20181101202451j:image

ここにもインスタ映えの流れを感じます(笑)

 

珍しいところでは、最近めっきり見かけなくなったママゴトセンター。

f:id:melondiary:20181101202307j:image

 

色々な種類のこんぺいとう屋さん。

f:id:melondiary:20181101202323j:image

 

金魚すくいならぬメダカすくい!

f:id:melondiary:20181101202814j:image

 

最後に、練馬酉の市名物?行列が絶えないお好み焼き屋さん「浪花」へ。

f:id:melondiary:20181101202614j:image

生地がふわふわで、色々な具が入っていて、すごく美味しいんです。

他のお好み焼き屋さんは並ばずに買えても、毎年ここだけ大行列なのも納得!

混んでる時は2時間かかることもあるとか…屋台で2時間待ちってすごいですよね(笑)

今日は30分くらい並んで買えました。

持ち帰って、家でゆっくりいただきましたよ〜♪

 

我が家は休みの日は夫婦別行動が多いので、今日はすごく珍しい家族でのお出掛けでした(笑)

 

 

↓クリックして頂けると喜びます(*´∇`*)♪

 

↓インスタ&ツイッターもよろしくお願いします♪

Instagram

www.instagram.com

 

Twitter

twitter.com