メロン日記

小学生娘との日常おぼえがき♪

【混雑状況まとめ】2019年!池袋サンシャインのプリキュアイベント!スター☆トゥインクルプリキュアおほしSUMMERバケーション

こんにちは、メロンママです☆

毎年夏休みの恒例!池袋サンシャインのプリキュアが始まりました!

 

f:id:melondiary:20190808153542p:plain

 

このイベント、何も知らないで行くと、あまりの混雑に圧倒されると思います(笑)

初めて行く方は、こちらの記事とあわせてごらんください↓

 

www.melondiary.tokyo

 

昨年から、入場の際に整理券が配布されるようになりました。

入場するまでに何時間もその場で並ぶ必要がなくなりました。

しかしこの整理券は入場するための待機列に並ぶためのものと考えてください。

待機列に並び始めてから実際入場するまで、20~40分程度はかかります。

整理券をもらっても、すぐには入場できませんのでご注意くださいね。

 

また、今年は便利な呼び出しメール機能もあるとのこと!

いちいちtwitterで状況を確認するのも面倒なのでいいですね。

 

 

 

イベントが始まってから今日までの状況をまとめてみました。

 

8/8(木)

9:57  Hまで案内

10:08 通常入場

10:37 待ち時間なし

 

8/7(水)

10:00 Hまで案内

10:37 通常入場

11:22 待ち時間なし

 

8/6(火)

9:54 Fまで案内

9:59 通常入場

10:29 待ち時間なし

 

8/5(月)

10:03 Gまで案内

10:10 通常入場

10:21 待ち時間なし

 

8/4(日)

10:49 Lまで案内

11:00 通常入場

11:20 待ち時間なし

 

8/3(土)

9:52 Iまで案内

9:55 通常入場

10:12 待ち時間なし

 

8/2(金) ※初日

10:12 Fまで案内

10:18 通常入場

11:37 待ち時間なし

 

【まとめ】

・入場待ちしている人は7時台からいる

・整理券配布は8:30頃から

・9:30から開場

・1組入場するのに10分~20分くらい

・昼過ぎくらいから通常入場になる

・通常入場でも20分くらい待つ

・昼過ぎには待ち時間なく入場できる

  

もちろん日によって差がありますが、大体こんな感じでしょうか。

ただしこれはあくまで入場時の待ち時間で、中の各ブースではまた待ちますからね。

これからお盆をピークに混雑していくと思います。

昨年は待機列が解消したのが15時過ぎという日もありました。(入場は16時半まで)

 

これから行く方は…

・無理に早く行かなくも大丈夫

・着いたらまず整理券をもらう

・待ちが10分程度ならトイレを済ませて待機列へ

・待ちが30分以上かかりそうなら食事や館内で時間潰し

っていう流れがいいのかな〜と思います。

 

各ブースの混雑は入場開始〜午前中がピークですので、

帰りの時間が遅くなっても大丈夫という方は、

あえて待ち時間の解消する昼過ぎに行くというのもオススメです!!

 

こういったイベントはついはりきって「朝から並ばなくちゃ!!」となりがちですが、

実は夕方には混雑も落ち着いてくるんですよね〜。

 

入ってすぐのちょっとしたゲームコーナーとかフォトスポットとか、

並んで撮るのがばからしいくらい空いてきますよ(笑)

 

午前中に行くとどんどん混んできますが、

昼過ぎに行くとどんどん空いてきます。

 

お盆時期など混雑MAXの日には遅く行くとやりたいことを消化できないかもしれませんが、

無理して朝早く行かなくてもいいかなと個人的には感じています。

入場前に1時間並んで整理券をもらうくらいなら、入場開始してから整理券をもらって30分並ぶ方が良いかなと…。

 

今年はあえて混雑日に行ってみようかなと思っているので、またご報告します!

 

 

↓クリックして頂けると喜びます(*´∇`*)♪

 

↓インスタ&ツイッターもよろしくお願いします♪

Instagram

www.instagram.com

 

Twitter

twitter.com