メロン日記

小学生娘との日常おぼえがき♪

子供の夏風邪、大人にうつると悲惨なヘルパンギーナ

いつもはお昼寝をしないメロン。

先日、「眠くなっちゃった〜」となにやらグッタリしだしたので、

これは…と思って熱をはかると、38度越えでした。

午前中まで元気に公園を走り回っていたのにビックリです。

 

幸いたっぷり寝たら翌日には復活して、へこんだおなかを自慢げに見せてくれましたが。笑

 

朝ごはんにおかゆ、おなかすいたと言うので早めのお昼にうどん、まだ食べると言うのでおせんべ、プリン、アイス…

病後児保育と言う名の祖父母宅で、たっぷり食べて帰って来ました(^_^;)

 

アデノウイルスプール熱ヘルパンギーナ

子供が産まれるまで知りませんでしたが、夏風邪って沢山あるんですよね!

メロンは冬よりも夏に体調を崩すことが多いです。

 

1歳の夏にヘルパンギーナにかかった時は、まさかの私に感染!

高熱と、口の中に口内炎がビッシリできて、辛かった…。

子供の感染症は大人がかかると重症化しますよね。

ごはん食べても、水飲んでも、何もしなくても、とにかく痛い!!

熱が下がっても、口内炎が治るまでは大変でした。

なんせ口の中いっぱいに数十個の口内炎が出来ている状況なので。

ひたすらうがいして、トローチなめて、泣きながら食事をとって、かなり悲惨でした。

完治するのに2〜3週間はかかったでしょうか。

 

メロンも辛かったと思うのですが、当時は母乳だったので意外と平気でしたね。

おっぱい様様です。笑

 

そして2歳の夏、なんと!私だけ再度ヘルパンギーナ感染!

メロンは全然平気でした。笑

内科へ行ってヘルパンギーナだと申告したのに、その先生は子供の病気に詳しくないようでヘルパンギーナを知らず、Yahoo!で検索してました。笑

どっちにしろ対処療法しかないので、点滴をうってもらって、ひたすら口内炎が治るのを待ちました。

 

3歳の夏はさすがに警戒して、夏もマスクで保育園送迎。

部屋を出たらアルコール消毒、帰宅したら手洗いうがい!

と徹底したせいか、感染せずにすみました。

 

今年もそろそろ気を付けないと。。