メロン日記

小学生娘との日常おぼえがき♪

2017年!キラキラ☆プリキュア アラモード@池袋サンシャイン②なりきり写真館体験談!

こんばんは、メロンママです。

今日は昨日に引き続き、池袋サンシャインシティで開催中の、

キラキラ☆プリキュア アラモード 夢見るみんなのパティスリー

についての記事です。

今日は1番人気のブース「なりきり写真館」について書きます。

開場前に並んでいる間からあちこちで、

「写真館が1番混むから、他のは後回しにしてまず写真館へ行こうね!」

という会話がちらほら聞こえて来るほど、

この夏のプリキュアイベントでは「なりきり写真館」が目玉のようです。

 

「なりきり写真館」とは、プリキュアの衣装を着てカメラマンに写真を撮ってもらうというものです。

プリキュアのイラスト付フレームの写真 ¥1000

・表が写真、裏がプリキュアイラストになっているキーホルダー ¥1000

というラインナップです。

 

f:id:melondiary:20170812003732j:image

f:id:melondiary:20170812003748j:image

 

1日中会場にいましたが、確かに1日を通して1番待ち時間が長かったです。

待ち時間の表示はほぼずっと「120分」でしたが、これ、実はあまりあてになりません!!笑

実際私が開場してすぐに並び始めた時は「60分」表示だったのですが、並んですぐに「120分」に変更されていました。 

おいおい!いきなり60分伸びるってなに!?と思いましたよ〜(^^;

リアルタイムに変動しない、あくまで目安の表示だと思った方がいいです。

 

今回実際に並んでみて、私が個人的に感じたことを書いておきますね!

 

1、大人1人だけ並ぶ

これがもう最善策です(笑)

某テーマパークみたいに「ご利用される方がお揃いになってから全員で並んで…」みたいなルールはないようです。

マンガ読みながら1人で並んでいたお父さん、きっと毎年来ているんでしょうね(笑)

どのプリキュアの衣装にするか?写真にするのかキーホルダーにするのか?決めておいて、1人が並んで、お会計に近付いたら連絡して、着替える場所(ステージ横のグッズ売り場の近く)まで来てもらうのが1番スムーズです!

でも、大人1人で子供を連れて行くとこの方法は無理ですよね。

そんな時は・・・

 

2、ステージ開始時間に並ぶ

なりきり写真館の列は、ステージのすぐ横なので、並びながらステージがなんとなく見えます。

長い並び時間も、ステージが見えれば少しは気が紛れますよね!

列は何度も折り返しているので、並び始めの方がステージは見やすいです。

なので、ステージの開始時間になったら並び始めるくらいだとちょうど見えると思います。

それと、ステージが終わるとやはり人の流れが変わりますので、ステージ終了直後よりかはまだ列が短いかな?と思いました。

↓こんな感じで見えます。すぐ近くなので、列から外れて、見やすいところへ移動している子も結構いました。すぐどっか行っちゃう子はダメですが。

f:id:melondiary:20170812003847j:image

 

3、待ち時間の表示よりも、列の長さを見る

冒頭で書いた、あてにならない待ち時間。笑

それよりも、列の長さで見た方がいいかな?と思いました。

まぁ並んでる人が何人分なのかはわからないので、気休めですけどね。

ちょうど待ち時間表示のポールがたっているところがひとつの目安かと思います。

列が短いときでこのポールくらい、

長いときはその先のペタペタ焼き会場まで延びていました。

ご参考までに。

 

4、諦める

これを言ったら元も子もないのですが…

途中で飽きてだだをこねる子、それにたいしてキレる親、たっくさんいました!笑

せっかく並んだのに、「こんなもん着るかっ」とばかりに衣装を脱ぎ捨て投げ捨て、はだかんぼうになっちゃう子もいましたよ…

プリキュアの衣装がどうしても着たい!!」

「長い間待つのも平気!!」

という強い意志がないと、親も子も2時間待つのは辛いです〜。

お子さんの性格や、写真館への思いなど、よく考えた上でチャレンジしましょう!

ちなみに我が家の場合は私の方が疲れてしまって、

もう衣装買ってあげるから並ぶのやめようよ…なんて思ってました(笑)

メロンはワガママも言わずに並び続けていたんですけどね(^^;

 

5、トイレ問題

必ず!!トイレに行ってから並びましょう!!

ようやく半分まで来たのに子供が「トイレ〜」なんて言い出したら、

もうブチ切れてしまいそうです(短期過ぎ?笑)

でも、もしもの時は、前後の方に声をかけたら、抜けてもまた戻れるかもしれません。

色んな方がいるので一概には言えませんが、もうね、みんな同士みたいなもんですよ!

と、個人的には思いますが、ご参考まで。

 

6、飲み物、おやつ、おもちゃなど

並んでいる間の時間潰しになるものは必ず必要です!!

暑い時期なので、水分補給も大事ですよね。

ただし、トイレへ行きたくならない程度に(笑)

なかなか思うように昼食の時間が取れなかったりするので、

小腹空き対策のおやつもあった方がいいな〜と思いました。

 

以上、私が実際に体験して感じたことを書いてみました。

少しでも、これから行かれる方の参考になればいいのですが…☆

ただし、日によって状況が変わることもありますので、あくまで「参考」にしてくださいね!!

明日は実際に「なりきり写真館」を体験したときの様子を書きたいと思います!