メロン日記

小学生娘との日常おぼえがき♪

東京から日帰りドライブ♪千葉県にある東京ドイツ村へ♪

こんにちは、メロンママです。

昨日は久々に車でおでかけ♪

母が「コキアを見にひたち海浜公園へ行きたい!」と言っていたのですが、

千葉県にある東京ドイツ村というところにもコキアがあるとテレビで見て、

調べたらひたちよりやや近いし子供が遊べる所もありそうだったのでそちらへ行きました☆

ちなみに「東京」という名前になっているには、

アクアラインが開通して首都圏が近いことのアピールだそうです。

 

当日は9時半頃に都内の自宅を出発、

アクアラインを通って海ほたるでおやつ&休憩をして、

ドイツ村へ到着したのが11時半頃でした。

 

ドイツ村はぐるっと一周一方通行になっていて、

道路の端がほぼ全て駐車場になっています。

 

まずは入口近くのしいたけハウスでしいたけ狩をしました。

いただいた椎茸茶とワサビ椎茸が美味しかったです♪

すでに数が少なくなっていたので、

椎茸目当ての方は早めに行かれた方がいいですね!

しいたけハウスのすぐ近くがスポーツランドとなっていて、

サッカーボールや玉入れ、縄跳びなどが無料でできるようになっています。

しばらく遊んだ後は車に乗ってコキアの谷へ向かいました。

 

真っ赤な色付いたコキア、とっても綺麗で可愛かったですよ〜!

すでに枯れ始めているコキアもあって、ちょうど今が見頃だと思います。

f:id:melondiary:20171013160227j:image

 

コキアの谷の先に釣り堀がありました。

30分間、金魚か鯉のどちらかを釣ることが出来ます。

(釣った魚を持ち帰る場合は別途料金発生)

張り切っていたメロンですが、なかなか釣れずに飽き気味…。

金魚が器用に餌だけ取って行くのでおもしろかったです(笑)

f:id:melondiary:20171013160237j:image

 

コキアの谷の向かいはわんぱく広場です。

広い芝生に、ターザンロープや滑り台などの遊具が置いてあります。

しばらくこちらで遊びました。 

 

車に乗ってレストランを目指すと、

綺麗なコスモス畑を発見したので立ち寄りました。

様々な色のコスモスが入り乱れて咲いていて、本当に綺麗です!

メロンはパパと観覧車にも乗りました♪

f:id:melondiary:20171013160300j:image

そのあとはまた車でレストランへ移動して昼食。

好きなものを選んで購入して焼くバーベキュー、レストラン、パン屋さんがあります。

ちょこちょこ食べていてあまりおなかが空いていなかったので、

私達はパン、夫はレストランのカレーを食べました。

広場では11月からのイルミネーションの準備をしていましたよ。

しばらく休憩した後はまたまた車に乗って、こども動物園へ行きました。

モルモットをだっこしたり、ヤギ・羊・マーラ・合鴨・モルモット・ウサギなどに餌やりができます。

メロンはこの手の動物園が大好きなんです。

ヤギや羊は怖いようでへっぴり腰でしたが、マーラやモルモットには上手に餌やりしていました♪ 

f:id:melondiary:20171013160312j:image

ドイツ村にはこの他にも、パターゴルフ場、わんちゃんランド、収穫畑(土日のみ)、おもしろ自転車、遊園地など色々とあります。

1日遊べちゃいますね! 

私達は15時過ぎにドイツ村を出て、大江戸温泉君津の森で入浴&休憩をしてから帰りました。

ここはお風呂の種類は少ないですが、キッズスペースや漫画コーナーなどもあって、メロンも飽きずにのんびりできました。

平日なのに、宿泊客もけっこう来てましたね。

夕方の首都高は渋滞していたので行きよりも時間がかかりましたが、19時過ぎには帰宅。

都内から日帰りで行くにはちょうど良い距離でした♪