メロン日記

小学生娘との日常おぼえがき♪

ディズニーランド&ディズニーシー♪2月・3月、真冬の天気と服装♪

こんにちは、メロンママです♪

先日、極寒&雨のディズニーシーへ行ってきました(笑)

真冬の服装についての覚え書きです。

 

f:id:melondiary:20190213152618j:plain

 

 

ディズニーランド&ディズニーシーの天気

私自身は23区内在住で、舞浜とは電車で1時間ほどの距離なのですが、

居住地と舞浜の天気は違うなーと感じることが多いです

天気予報の大まかなマップでは同じでも、実際に行くと違うんですよね。

舞浜の天気について、私が感じていることはこちら。

1.日が当たると暑いくらいだが、日陰は肌寒く感じる

2.日中あたたかくても、夕方一気に気温が下がって寒くなる

3.風が強いことが多く、気温よりも寒く感じる

4.曇り予報なのに晴れたり、ピンポイントで雨が降ったり、予報と違うことが多い

5.ディズニーランドよりディズニーシーの方が寒く感じる

けっこう「あるある」だと思うのですが、いかがでしょうか?

※私は気象予報士でも何でもないので、一個人としての感想です。

 

ディズニーランド&ディズニーシーの洋服選びのコツ

これはもう、ひとことにつきます。

ずばり、体温調節のしやすい服装です!

特に風を通さない素材の服や、着ない時には鞄にしまえるユニクロのダウンのようなものがいいかなと思います。

荷物もなるべく増やしたくないですからね!

あと私は日差しに弱くて、晴れている日はサングラス必須なのですが、曇り予報だからと思って置いて行くとめっちゃ晴れたりするんですよね(笑)

なのでサングラスも忘れないようにしています。

 

ディズニーランド&ディズニーシーへ行った時の天気と服装

先日インした時の天気予報は、雨のち晴れ、最高気温8度、朝晩は6度という予報でした。

雨は午前中で止む予報でしたが、夕方までけっこうしっかりと降っていました。

気温は開園待ちの段階で5度、その後日中はほとんど上がらず、雨が止んだ夕方頃にようやく8度くらいに上がった感じです。

 

その日の服装の写真がないのですが…

アウターを脱いでこんな感じ↓

f:id:melondiary:20190213145518j:plain

 

私→あったか長袖インナー、フリースタートルネック、セーター、あったかレギンス、毛糸の腹巻きパンツ、厚手パンツ、靴下6枚重ね履き(これはいつも)、ダウンコート、手袋、耳当て

昨年の冬に北海道へ旅行した時と同じくらい厚着です(笑)

めちゃめちゃ着膨れてベイマックスみたいになっていますが、おかげさまで?寒さは感じませんでした。

ミニーちゃんの後ろに下がれば良かった…(笑)

ヒートテックホットコットなどのあったか系インナーとレギンスで全身を包むことと、腹巻き付の毛糸のパンツが私の防寒対策の基本です!

首や手、頭など、空気に触れるところから冷えがやってきますので、手袋と耳当ても必須です。

(帽子は似合わなすぎるのでしていません)

貼るホッカイロは、逆に汗をかいて冷えるので使っていませんが、足だけどうしても冷えるので、靴用ホッカイロを使っています。

 

 

娘→長袖インナー、フリースタートルネック、ワンピース、厚手パーカー、厚手長ズボン、普通の靴下&雪遊び用靴下、ウールのコート、マフラー、手袋

娘はわりと寒さには強い方なのですが、やはりパークだと外にいる時間が長いので、しっかりと厚着をさせました。

室内ではパーカーとコートを両方脱いで調節。

マフラーもしたりしなかったり。

雨で傘をさしていたので、手袋は必須!

靴はスノーブーツです。(娘は履きなれているし、長靴より温かいので)

 

まだまだ寒い日が続きますので、せっかく遊びに行って風邪を引かないように気を付けたいですね。

夜のショーを見たり、日陰で長時間パレード待ちをする場合などは、更なる寒さ対策が必要だと思います!

パークでもブランケットやパーカーなど可愛いものが沢山あるので、お土産代わりに買い足すのもいいかもしれません♪

 

雨の日・寒い日、真冬のディズニーシー満喫術

先日、ディズニーリアルさんで雨の日のディズニーシーのオススメ記事を書きました!

よかったらあわせてご覧ください♪

disneyreal.asumirai.info

 

↓クリックして頂けると喜びます(*´∇`*)♪

 

↓インスタ&ツイッターもよろしくお願いします♪

Instagram

www.instagram.com

 

Twitter

twitter.com