メロン日記

小学生娘との日常おぼえがき♪

mt factory tour vol.8 サポートショップ編①常衛門食堂

こんにちは、メロンママです♪

mtファクトリーツアーに当選したため、日帰りで倉敷へ行ってきました!

まずはミッションをクリアするとオリジナルマステがもらえる「サポートショップ」について記事にしていきます☆

 

岡山空港からバスで倉敷へ向かい、香川から電車で来た友人と倉敷駅で合流しました。

まずはランチをするべく、「常衛門食堂」さんへ向かいました。

駅前の広い通りをまっすぐ進んでいくと、左手にある公園(広場?)沿いに列ができていたのですぐわかりました。

駅からの距離は歩いて5分ほどです。

 

【常衛門食堂】

業種:飲食店(食事)・物販(ドレッシング)

営業時間:11:00〜15:00

ミッション:800円以上

 

こちらは古民家のような一軒家をリノベーションした飲食店です。

1階が厨房、2階が客席になっていて、入口には綺麗な庭園がありました。

f:id:melondiary:20190329170206j:plain

 

mt客のみならず観光客に大人気のようで、10:30ごろにはすでに行列が出来ていました。

客席は広いのですが、とてもゆとりのある配置になっているため、一度に入店できるのは8組ほどでしょうか。

f:id:melondiary:20190329170432j:plain

私達は5番目くらいに並べたので、最初の回に入ることができました。

 

開店時間の少し前にお店の外でドレッシングの販売が始まり、こちらの購入でもオリジナルマステがいただけます。

ドレッシングのみ購入の方は11時頃に行けば良さそうですね。

ランチ目当ての方は早めに並ばないと待ち時間が長くなりそうです。

 

メニューはこちら。

f:id:melondiary:20190329170602j:plain

 

並んでいる時にメニューを渡され、先に会計をしてから席につくシステムです。

オリジナルマステも会計の際にもらえました。

 

注文したのはおまかせ定食!メインはカニクリームコロッケでした。

この日はこの後も沢山食べる予定なので、ごはんは小にしました(笑)

f:id:melondiary:20190329170918j:plain

 

メインのカニクリームコロッケはとても大きくてクリーミー

1つだけど、けっこうおなかいっぱいになりました。

f:id:melondiary:20190329172844j:plain

 

小鉢は高野豆腐と切り干し大根です。

どちらも薄味の優しいお味でした。

f:id:melondiary:20190329172958j:plain

f:id:melondiary:20190329172959j:plain

 

10:30ごろから開店待ちをして、

入店して会計をしたのが11:07ごろ、

お料理がきたのが11:27ごろ、

食べ終えて外に出たのが11:50でした。

この時点でまだ並んでいる方もいて、ドレッシングは売り切れていました!

 

常衛門食堂さんのオリジナルマステはこちら!

お店のロゴの八角形がモチーフになっています。

f:id:melondiary:20190329174527j:plain

伸ばしてみました☆

f:id:melondiary:20190329181244j:image

 

 

 

↓クリックして頂けると喜びます(*´∇`*)♪

 

↓インスタ&ツイッターもよろしくお願いします♪

Instagram

www.instagram.com

 

Twitter

twitter.com