メロン日記

小学生娘との日常おぼえがき♪

休校中の過ごし方を赤裸々に告白

こんにちは、メロンママです。

 

仕事が休みになり、

堕落した生活を送っております( ̄∀ ̄)

 

私と娘(小2)の1日はこんな感じ

 

9:00  娘起床、Eテレで勉強(?)

10:30 母起床

11:00 朝昼兼用ごはん

11:30 家事、勉強、遊び、おやつ

19:00 夜ごはん

20:00 おふろ

21:00 娘就寝

2:00  母就寝

 

…ツッコミどころ多数かと思いますが、こんな感じです( ̄∀ ̄)

 

自分はダラダラしているくせに、

娘がずっとテレビを観てるとイライラしてしまうダメな母(´ω`)

 

時間を決めてきっちりやるのが一番良いのでしょうが、

私が早起きでないし(オイ)、

お互いにストレス溜まるのが目に見えているので…

 

我が家では、やることをやればあとは自由でOK!というスタイルにしました。

 

やることリストも作ったよ↓

f:id:melondiary:20200414115600j:image

 

いつどれをやるかは娘に任せていますが、

「次になにをするかは自分で考えてね」

「そろそろ夜だけど何か忘れてない」

と、要所要所で誘導?脅迫?しています。笑

 

できたら◯を書いてもらおうと思ったのですが、

シールを貼る方がやる気が出るらしいです。

 

まだまだ幼いのぅ(*´∇`*)

 

f:id:melondiary:20200414145854j:image

 

漢字プリントはちびむすドリルで無料ダウンロードしたものを使っています。

 

読書はチャレンジタッチで!

この機能があるだけでもチャレンジタッチにして良かったと思ってる。。

 

ノートに簡単な感想を書いてもらって、

それに私がひとこと書くようにしています。

 

f:id:melondiary:20200414130048j:image

 

朝は9時台のEテレに大変お世話になっており、

寝る前はYouTubeでストレッチ動画を一緒に見てやっています!

 

 

たまーに気が向くと一緒にクレープを作ったり…

 

f:id:melondiary:20200414125349j:image

 

ダッフィーフレンズの型でチョコレートを作ったり…

 

f:id:melondiary:20200414125449j:image

 

話題のアレも…!!

 

f:id:melondiary:20200414125757j:image

 

これ、なんだかわかりますか?(・∀・)

 

こちらはまた詳しくご紹介します〜!!

 

 

 

ブログランキングに参加しています♪

よかったらクリックお願いします(^^)

 

●インスタ&ツイッターやってます(^^)

Instagram

www.instagram.com

 

Twitter

twitter.com